Linux をターミナル(bash)で検索

Linux をターミナル(bash)で使ってると、同じようなコマンド入力しなkゃいけないことがある。そういうときは、カーソルキー↑ で、履歴を表示することができる
ただ、10個前とかだと、まぁ、早いけど、100個前とかだとさすがに入力した方が早い気がする・・・・

そこで、検索できないか、ちょっと調べて見たら、やっぱり、ありました、

[Ctrl]+[R]キーで、検索できるようだ、

手順

  1. 入力してない状態で、[Ctrl]+[R]キーを入力
  2. 検索したい文字をを入力
  3. [Ctrl]+[R]キー を押すと、検索された単語が表示される。見つかるまで、[Ctrl]+[R]キーを押せばいい、
  4. 見つけてからが重要、[Enter]キーを押すと、そのコマンドが実行されるので注意すること、実行したくない場合は、[Ctrl]+[E]キーを押す

詳しくは
bashの基礎 bashの基礎 bashの基礎